良くある質問

無料相談について

Q.相談は無料ですか?
はい。初回相談は無料です。お時間は1時間程度を予定しておりますが、1時間を超えたからといって延長料金は発生いたしませんので安心してご相談ください。出張相談の交通費等も発生しません。
Q.出張相談の出張範囲は?
熱海市、伊東市、東伊豆町、下田市、南伊豆町、河津町、西伊豆町、松崎町、函南町、伊豆市、伊豆の国市、三島市、沼津市になります。
Q.相談だけでもいいの?
はい。相談だけで解決できる問題もあります。例えば、「相続の銀行での手続きで何が必要か知りたい」程度のご質問であれば電話相談でお答え致しますので、お気軽にお電話ください。
Q.相談内容は絶対秘密にしてもらいたい
各士業には守秘義務がありますので、安心してご相談ください。
Q.休日や夜しか時間が取れない
あらかじめご予約を頂ければ、土日や夜間も対応いたします。
Q.相談に他の家族や相続人を呼んでもいいの?
はい。構いません。
Q.相続人の一人が遠方にいるけど大丈夫?
郵送やメールにてやり取り致しますので問題ありません。全国対応可能です。海外の相続人にも対応します。
Q.頼む前に見積りはしてもらえるの?
はい。お気軽にお申し付けください。相談時に概算でいくらくらいかかるかは、お伝えするようにしております。

相続に関する事

Q.遺言がある場合の相続はどうすればよいの?
遺言書の種類が自筆証書遺言(手書きの遺言)と公正証書遺言の場合で異なります。

自筆証書遺言の場合
まず、家庭裁判所に検認の手続きをする必要があります。封筒に入っている場合には封を開けずに、無料相談にお越しください。
熱海市、伊東市でお亡くなりになった方→静岡家庭裁判所熱海出張所
東伊豆町、河津町、下田市、南伊豆町、松崎町でお亡くなりになった方→静岡家庭裁判所下田支部

公正証書遺言の場合
検認の必要がありませんので、そのまま各種名義変更に使用できます。名義変更の方法等がご不明でしたら無料相談をご利用ください。
Q.遺言書がない場合の相続はどうすればよいの?
遺言書がない場合には、原則として「遺産分割協議書」を作成します。すべての財産を調査し、相続人全員で、何を、誰が相続するか?を話し合います。話し合いで決まったら、それに基づいて遺産分割協議書を作成します。遺産分割協議書と相続人全員の印鑑証明書で各名義変更の手続きを進めることになります。遺産分割協議書の作成は、ご自身で行うことが難しいので専門家に依頼することをお勧めします。
Q.相続に必要な書類って?
手続きによって異なりますが、一般的に次の書類が必要になります。

亡くなった方の出生から死亡までの戸籍謄本(除籍・原戸籍)
亡くなった方の住民票の除票または戸籍の附票
相続人全員の戸籍謄本+住民票
相続人全員の印鑑証明書

※熱海市、伊東市、東伊豆町、河津町、下田市、南伊豆町、松崎町、西伊豆町にお住まいの方で、他県の戸籍が取得できずにお困りでしたら、ご相談ください。代行して取得することも可能です。
Q.相続の準備をしたいが何から進めればよいか?
まずは、次の2点を確認してください。

相続人は誰になるか?  相続する財産は何があるか?

次に、その財産を評価し、相続税がかかるのか?かかるとしたらいくらくらいかかるのか?揉めないようにするにはどうすればよいか?を調べます。ここからは、ご自身では難しいので、専門家に依頼することになります。一般的な相続対策は次の通りで、場合によってはいくつかを組み合わせることになります。

遺言書の作成  生前贈与の実施  民事信託  任意後見